難しい。
コンビニごときでも「お客様は神様」みたいなところはある。
どんなエキスパートでも人間が機械にならない限り絶対にミスはある。
でも努力すれば回数は減らせるだろうし、ミスした時の対応とかはよくなると思う。
私ももちろん努力していきたいと思っている。
最近のお客のクレーム。
温めますか?の答えが聞こえなかったので、再度「温めでよろしいですか?」って聞いたら、「温めろって言ってんだろ」って怒鳴られた。
即座に温めてお詫びした。
理不尽だと思う自分がいて、それでもお詫びしないといけない現実があって・・怒りを抑えるのに疲れ最終的には自分を責めてしまう。
「それが仕事」って言われたらその通りだと思う。そう思うと接客って難しいなぁ・・って思ってしまう。
モラルの問題ともいえるが社会的にもモラルが低下してる今、接客って大変なんだろうなぁ。
コンビニってある意味色々な人が来るから・・怖かったりもする。
母に相談したらそんなに深刻に考える所が鬱なんだと言われた。
嫌だったら辞めればいいんだから、そんなに深く考える事はないとも言われた。
鬱の母が言うのだから一理あるのかもしれない。
でもパートの仕事で時間や勤務日数が自由になるのって接客業が圧倒的に多いからどっかで打破しないといけないと思う。
とりあえず気づくと暗くなってる時は思考停止しよ。
あとは超ポジティブになることだ。
逃げる事は簡単だが逃げても何も解決しない。
さーて、明日は早朝から頑張らねば。
コンビニごときでも「お客様は神様」みたいなところはある。
どんなエキスパートでも人間が機械にならない限り絶対にミスはある。
でも努力すれば回数は減らせるだろうし、ミスした時の対応とかはよくなると思う。
私ももちろん努力していきたいと思っている。
最近のお客のクレーム。
温めますか?の答えが聞こえなかったので、再度「温めでよろしいですか?」って聞いたら、「温めろって言ってんだろ」って怒鳴られた。
即座に温めてお詫びした。
理不尽だと思う自分がいて、それでもお詫びしないといけない現実があって・・怒りを抑えるのに疲れ最終的には自分を責めてしまう。
「それが仕事」って言われたらその通りだと思う。そう思うと接客って難しいなぁ・・って思ってしまう。
モラルの問題ともいえるが社会的にもモラルが低下してる今、接客って大変なんだろうなぁ。
コンビニってある意味色々な人が来るから・・怖かったりもする。
母に相談したらそんなに深刻に考える所が鬱なんだと言われた。
嫌だったら辞めればいいんだから、そんなに深く考える事はないとも言われた。
鬱の母が言うのだから一理あるのかもしれない。
でもパートの仕事で時間や勤務日数が自由になるのって接客業が圧倒的に多いからどっかで打破しないといけないと思う。
とりあえず気づくと暗くなってる時は思考停止しよ。
あとは超ポジティブになることだ。
逃げる事は簡単だが逃げても何も解決しない。
さーて、明日は早朝から頑張らねば。
コメント
世の中今狂ってるから何かと怖いよね。
どこかで割り切っていかなきゃやってられないのかも
しれない。
お客さんの態度にムカっとする時だってあるかも
しれないけれど、そこはさ、
「この人時給○○円分♪」
とか思ってこの際現金にいっちゃおうよ(まてーwwwwww
壊れっぱなしの紫音ですw
本当に怖いんですよー;
いきなりキレられると正直パニックです。
そうなんですよね。。割り切りが今の私の課題です。
どんな仕事でも割り切りって必要ですものね・・。